2023/4/17(月)、楽天証券で1株取引が始まりました。
前々から興味はあったけど、手をつけるのはこれからです。
自分の方針
基本的は単元で通常売買を行い、ミニ株は自分のとっての高額銘柄のやり取りに利用したいと考えています。
そのため、基本的には売却なし。
単元では購入できない高配当の株を中心に運用していく予定です。
任天堂はもう少し購入を待っておけば良かったなぁ、と後悔しました。
まぁ満足しているので良いんですけど、やっぱり含み損の状態だとプレッシャーが強いよね(笑)
なるべく見ないようにしています。
ルール
ミニ株は通常の取引とは異なるルールが設定されています。
詳細は上記の公式サイトを見た方が早いのですが、自分なりの覚書を残しておきます。
取引の種類
まずは「リアルタイム取引」と「寄付取引」のみ。
寄付取引とは、17:00~8:45に入れる注文――つまり予約注文ですね。
ミニ株での取引はすべて成行になるので、寄付取引の場合は実際の約定金額が何円になるのか分かりません。
もし注文を入れる場合は朝、板の状況を見てからがいいですね。
あとは、前日までの何の材料も出てない場合はさほど乱高下することはないと思いますので大丈夫かとは思いますが、何が起きるか分かりませんしね……。
注文訂正は不可能で、寄付取引のみ、8:45までだったら取消のみ可能。
8:45から9:00までに何事もないことを祈ります。
注文する方法
取引は、ブラウザから楽天証券にログインしないとできません。
基本的にiSPEEDで取引をしているので、ミニ株をやりたい時は別画面を立ち上げるのが少し面倒ですね。
取扱銘柄
すべての銘柄をミニ株で利用できるわけではありません。
2023年4月17日時点で、リアルタイム取引は98銘柄、寄付取引は473銘柄です。
名前を良く聞く企業ばかりで、私にとっては充分な銘柄数です。
余裕資金があるとき、時間を見つけてはコツコツ購入していきたいと思います。